オリックス田嶋、コロナ禍なので年俸非公開←これ

2022年12月05日 22:04

[なんじぇいスタジアム@なんJまとめ - オリックス・バファローズ]

抜粋

転載元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1670243737/

ga

1: それでも動く名無し 2022/12/05(月) 21:35:37.08 ID:YOscajQf0
感謝も込めた「ご報告」


 「先ほど交渉し、判子を押させていただきました。今年に関しては具体的金額を非公開にさせていただきたいのですが」

 12月2日に大阪市内の球団施設で行われた契約更改交渉後の記者会見。交渉結果に対する質問に、グレーを基調としたスーツ姿の田嶋が報道陣に語りかけた。

 「今年も多くのファンの方々や裏方さんらに支えていただきました。そういう人たちにご報告だけはと思い、大台突破だけ報告させていただきます」と続け、1億円超でサインしたことは明かした。


 契約更改の取材では、報道陣が選手に上昇幅やダウン幅を金額やパーセンテージなどの数字を質問して探る。ダウン幅を言いたくない選手は多い一方で、アップ幅は比較的明かすケースが多い。契約更改の記事で金額の後に『(推定)』と断りがあるのはそのためだ。

 最近では増減額と金額を、自ら明かす選手も少なくない。昨年の田嶋も「8000万円くらいですね」と自ら口にした。

 なぜ今年は公表を避けるのか。会見後に聞いてみた。

 「前回(昨年)はさらっと言いましたが、今、コロナとかもあって自分の金額をバーンと出して、嫌な思いをしてもらいたくない気持ちがあって」

 新型コロナウイルスの流行で、ある調査では「家計にゆとりがなくなった」という回答が5割を超え、雇用や消費など経済に大きな影響を与えている。プロ野球選手がそんなところまで配慮するのか、と驚くと同時に「田嶋らしいな」と納得するのに時間はかからなかった。
https://baseballking.jp/ns/column/348537

続きを読む

この記事を見る